top of page

先日...

先日知り合いの方から、私のイラストが海外で勝手に商品化されている報告を受けました!

過去にTシャツの柄に勝手に使われていたことがあったのですが、今回はいろんな商品に使われていました;;

私が見つけたもので、スマホケース・充電器・バッグ・カーペット・デスクマットです。私だけでなく、他の方のイラストも使われており、無法地帯になっておりましたw

びっくりですよね。

ツイッターのフォロワーさんから教えてもらったのですが、デザイナーさんが公開してる画像イラストは基本誰でも使って良いみたいなんです。

ピクシブの方には無断使用・無断転載が禁止という文章を英語で書いてありましたが・・・・。

サインをしたイラストも、綺麗にサインが消され使用されていたので悪質ですね。

商品を買うときはそれが本当に公式かどうかしっかり確認してから購入してください〜!!


最新記事
アーカイブ
bottom of page